中国法ブログ

中国法務の基礎的な事項から最新の情報まで解説するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の法令の名称

はじめに ○○法、○○法実施条例、○○管理規定、○○弁法…などなど、日本の法令の名称に慣れていると、中国の法令の名称はちょっと変わってるなぁと思う方は多いかと思います。 今回の記事では、今後中国の法令に触れることがあった際の参考になればと、法令の名称…

中国ビジネス関連書籍

はじめに さて、中国ビジネスに携わるにあたり、中国語が読めなければ中国の法令も判例も読むことができません。高校や大学で中国語を第二外国語として履修していた、あるいは専攻していたような方でなければ、中国語はそれなりに高いハードルです。そのため…

立法にあたっての意見募集

前回までご紹介した中国の法体系に関する説明とは若干毛色が異なりますが、今回の記事では、特に、中国の法律、行政法規、規定(规章)の起草にあたっての意見聴取、特にパブリックコメントの募集について、簡単にご紹介したいと思います。 法律、行政法規の…

中国の法体系その2

前回の記事では、中国における法体系というテーマのもと、憲法以下、法律、行政法規、地方性法規、自治条例、単行条例、規則についてご紹介しましたが、中国における法体系を理解する上では、更にもう一つ、司法解釈と呼ばれる法源も知っておく必要がありま…

中国の法体系その1

中国といえば、中国共産党による一党独裁国家という点はよく知られていると思いますが、その法体系がどのようになっているかを知っている方は意外と少ないのではないかと思います。そこで、今回の記事では中国の法体系がどのようになっているかを掻い摘んで…

中国での言語

さて、あまり中国法務とは関係がありませんが、中国における公用語は何でしょうか。 もちろん、中国語、なのですが、実は中国語というと若干正確ではなく、「普通語」が公用語になります。しかし、「普通語」って何?中国語じゃないの?と思われる方もいらっ…

はじめに

このブログは、2020年6月で中国駐在5年目を迎える日本人弁護士が、これまでの経験などを踏まえて、日本ではなかなか知られていない中国法務に関する豆知識や最新の情報を、所属事務所とは無関係に、個人の立場から発信することを目的としたブログです。 日本…